農政・農協ニュース

農政・農協ニュース

一覧に戻る

今年は2万人で「バケツ稲」に挑戦 -パルシステム生協連

-パルシステム生協連

 パルシステム生協連では「100万人の食づくり」運動の一環として、お米が育つ様子を身近で感じながら“つくる”に参加する楽しさが味わえる「バケツ稲」を勧めている。 昨年は5000セット用意したが倍以上の申し込みがあったため、今年は2万セット用意し、4月6日から注文を開始する。「予約登録米」に申し込むと優先的に届けることになっており、予約登録米との相乗効果も狙っている。 セットの内容は、産直米産地であるJAつくば市谷田部で「ふーど米」の基準で育てた苗1束と栽培マニュアル基本で、肥料やバケツは別売りとなっている。 ...

 パルシステム生協連では「100万人の食づくり」運動の一環として、お米が育つ様子を身近で感じながら“つくる”に参加する楽しさが味わえる「バケツ稲」を勧めている。
 昨年は5000セット用意したが倍以上の申し込みがあったため、今年は2万セット用意し、4月6日から注文を開始する。「予約登録米」に申し込むと優先的に届けることになっており、予約登録米との相乗効果も狙っている。
 セットの内容は、産直米産地であるJAつくば市谷田部で「ふーど米」の基準で育てた苗1束と栽培マニュアル基本で、肥料やバケツは別売りとなっている。

(2009.04.01)