農政・農協ニュース

農政・農協ニュース

一覧に戻る

「欧州協同組合レター」を創刊 -JA総研と協組研

-JA総研と協組研

 JA総合研究所と協同組合経営研究所は、ヨーロッパの協同組合運動の情報を提供する「欧州協同組合レター」を3月末に創刊した。 両研究所は昨年末にベルギーの首都ブリュッセルにある協同組合ヨーロッパ本部との間で情報交換に関する契約を締結した。これを契機にヨーロッパの協同組合が取り組む活動などを、日本の協同組合運動が抱える課題解決に役立てようと、同本部からの情報を会員に届けることにしたもの。年4回の発行を予定している。 協同組合ヨーロッパ本部は、農協、生協、協同組合銀行、保険協同組合、住宅協同組合、労働者協同組合といった各種協同組合の全国連など37か国85団体によって06年に設立された。 創刊号の内...

 JA総合研究所と協同組合経営研究所は、ヨーロッパの協同組合運動の情報を提供する「欧州協同組合レター」を3月末に創刊した。
 両研究所は昨年末にベルギーの首都ブリュッセルにある協同組合ヨーロッパ本部との間で情報交換に関する契約を締結した。これを契機にヨーロッパの協同組合が取り組む活動などを、日本の協同組合運動が抱える課題解決に役立てようと、同本部からの情報を会員に届けることにしたもの。年4回の発行を予定している。
 協同組合ヨーロッパ本部は、農協、生協、協同組合銀行、保険協同組合、住宅協同組合、労働者協同組合といった各種協同組合の全国連など37か国85団体によって06年に設立された。
 創刊号の内容は「ヨーロッパにおける協同組合組織の概況」。各分野の協同組合と連合組織の概要、歴史を紹介するとともに、EEC(欧州経済共同体)からEU(欧州連合)へと統合が進むなかで、域内共通課題に大同団結して取り組んできた流れを解説している。

(2009.04.01)