農政・農協ニュース

農政・農協ニュース

一覧に戻る

4月18日からG8農相会合

 農林水産省は、4月18日(土)から20日(月)までの日程でG8農相会合がイタリアのチソン・ディ・バルマリーノで開催されると2日発表した。 昨年7月の北海道洞爺湖で開かれたG8サミットでは「世界の食料安全保障に関する提案の形成」を目的としたG8農業大臣会合開催が合意され、昨年末までにサミット議長国である日本で開くことが模索されたが、米国発の金融危機発生で見送られていた。 今年はサミット議長国がイタリアのため同国で開催。「食料安全保障に関する次の危機に対応するための国際戦略の探求」を議題に議論する。 参加国はG8(日本、イタリア、米国、フランス、英国、ドイツ、ロシア、カナダ、EU)のほか、G5...

 農林水産省は、4月18日(土)から20日(月)までの日程でG8農相会合がイタリアのチソン・ディ・バルマリーノで開催されると2日発表した。
 昨年7月の北海道洞爺湖で開かれたG8サミットでは「世界の食料安全保障に関する提案の形成」を目的としたG8農業大臣会合開催が合意され、昨年末までにサミット議長国である日本で開くことが模索されたが、米国発の金融危機発生で見送られていた。
 今年はサミット議長国がイタリアのため同国で開催。「食料安全保障に関する次の危機に対応するための国際戦略の探求」を議題に議論する。
 参加国はG8(日本、イタリア、米国、フランス、英国、ドイツ、ロシア、カナダ、EU)のほか、G5(ブラジル、メキシコ、中国、インド、南アフリカ)とエジプト、豪州、アルゼンチンが招待される。
 日本は「多様な農業の共存」を理念として食料安保について輸入国の立場から意見を述べる方針。最終日には共同宣言が採択されることになっている。

(2009.04.03)