農政・農協ニュース

農政・農協ニュース

一覧に戻る

担い手・農地対策を強化 JA全中が組織改革(5月7日付)

JA全中が組織改革 (5月7日付)

 JA全中は4月9日に理事会を開き、5月7日付で機構改革することを決めた。今年10月の第25回JA全国大会の大会議案で提議した重点課題への対応を早急に行うことが目的。 大きな改革点は3点。担い手・農地総合対策部の新設、総合企画部の新設、監査体制整備推進室の廃止だ。 国会で審議されている農地制度の改正をにらんで、営農・経済事業改革推進部から担い手・農地対策と農業経営管理支援対策を移管し、担い手・農地総合対策部を新設することにした。 改革後は14部1所13室18課となる。新旧対象表は次の通り。 ...

 JA全中は4月9日に理事会を開き、5月7日付で機構改革することを決めた。今年10月の第25回JA全国大会の大会議案で提議した重点課題への対応を早急に行うことが目的。
 大きな改革点は3点。担い手・農地総合対策部の新設、総合企画部の新設、監査体制整備推進室の廃止だ。
 国会で審議されている農地制度の改正をにらんで、営農・経済事業改革推進部から担い手・農地対策と農業経営管理支援対策を移管し、担い手・農地総合対策部を新設することにした。
 改革後は14部1所13室18課となる。新旧対象表は次の通り。

(2009.04.10)