農政・農協ニュース

農政・農協ニュース

一覧に戻る

高校生が「育て、つくり、食べる」5月からエントリー -高校生対抗ごはんDE笑顔プロジェクト

-高校生対抗ごはんDE笑顔プロジェクト

 全国の高校生が自分たちで農産物を育て、工夫を凝らした料理・加工品をつくり、食べて笑顔になろうという、「食」の競技会「全国高校生対抗 ごはんDE笑顔プロジェクト選手権」のエントリーが5月11日から始まる。 同様の大会は平成14年から昨年まで毎年「ごはんCUP」の名称で行ってきたが、昨年からJAグループが取り組んでいる「みんなのよい食プロジェクト」に併せて、名称を変更。高校生たちの熱いパワーで日本中を笑顔で元気にしよう、という願いが込められた。 同じ高校に在籍している3人以上のグループであればエントリー可能。7月10日がエントリー締切で、9月の地区予選を勝ち抜いた10グループが11月の決勝大会...

「全国高校生対抗 ごはんDE笑顔プロジェクト選手権」

 全国の高校生が自分たちで農産物を育て、工夫を凝らした料理・加工品をつくり、食べて笑顔になろうという、「食」の競技会「全国高校生対抗 ごはんDE笑顔プロジェクト選手権」のエントリーが5月11日から始まる。
 同様の大会は平成14年から昨年まで毎年「ごはんCUP」の名称で行ってきたが、昨年からJAグループが取り組んでいる「みんなのよい食プロジェクト」に併せて、名称を変更。高校生たちの熱いパワーで日本中を笑顔で元気にしよう、という願いが込められた。
 同じ高校に在籍している3人以上のグループであればエントリー可能。7月10日がエントリー締切で、9月の地区予選を勝ち抜いた10グループが11月の決勝大会にコマを進める。例年300ほどのグループがエントリーする。
 イベント詳細はホームページ(http://www.egao-p.com/)で。

(2009.04.21)