農政・農協ニュース

農政・農協ニュース

一覧に戻る

海外への農業投資促進を -農水省、JETROなど

-農水省、JETROなど(4/21)

 食料安全保障に必要な輸入の安定化を図ると同時に、途上国の食料不足解消も支援しようと、農水省や外務省など4省と国際協力機構(JICA)や日本貿易振興機構(JETRO)など関連4団体が合同で「食料安全保障のための海外投資促進に関する会議」を発足。4月21日に1回目の会合を開いた。 近年の食料価格の高騰をうけて諸外国では、企業が他国の農地を取得するなど農業投資が活発化している。日本でも官民挙げて海外の農業投資を促進しようと、同会議を発足させた。 今後は対象となる農産物や地域、海外の農業投資事例の検証などを行う。次回会議は5月に開く予定。 ...

 食料安全保障に必要な輸入の安定化を図ると同時に、途上国の食料不足解消も支援しようと、農水省や外務省など4省と国際協力機構(JICA)や日本貿易振興機構(JETRO)など関連4団体が合同で「食料安全保障のための海外投資促進に関する会議」を発足。4月21日に1回目の会合を開いた。
 近年の食料価格の高騰をうけて諸外国では、企業が他国の農地を取得するなど農業投資が活発化している。日本でも官民挙げて海外の農業投資を促進しようと、同会議を発足させた。
 今後は対象となる農産物や地域、海外の農業投資事例の検証などを行う。次回会議は5月に開く予定。

(2009.04.22)