農政・農協ニュース

農政・農協ニュース

一覧に戻る

牛乳愛好者を増やそう 6月は「牛乳月間」 -日本酪農乳業協会

-日本酪農乳業協会

 (社)日本酪農乳業協会は昨年度から牛乳ファンの育成と消費拡大を目指して6月を「牛乳月間」とし、6月1日の「牛乳の日」を皮切りに、各酪農・乳業団体と協力してさまざまな牛乳販促イベントを全国各地で行う。 5月31日にはキックオフイベントとして「MILK EXPO@有楽町」を開催する。イベントでは搾乳体験やほ乳体験、骨密度測定、ミルククイズラリーなどが行われる。 牛乳月間には、日本乳業協会に加盟する乳業メーカーの製造工場で「全国一斉特別工場見学会」の実施や、全国10か所で「おいしいミルクセミナー」が開かれる。また約300の牧場で地域住民に牧場を開放する「オープンファームデイ活動」が行われる。 少...

 (社)日本酪農乳業協会は昨年度から牛乳ファンの育成と消費拡大を目指して6月を「牛乳月間」とし、6月1日の「牛乳の日」を皮切りに、各酪農・乳業団体と協力してさまざまな牛乳販促イベントを全国各地で行う。
 5月31日にはキックオフイベントとして「MILK EXPO@有楽町」を開催する。イベントでは搾乳体験やほ乳体験、骨密度測定、ミルククイズラリーなどが行われる。
 牛乳月間には、日本乳業協会に加盟する乳業メーカーの製造工場で「全国一斉特別工場見学会」の実施や、全国10か所で「おいしいミルクセミナー」が開かれる。また約300の牧場で地域住民に牧場を開放する「オープンファームデイ活動」が行われる。
 少子化による小中学生の減少や清涼飲料水の多様化などの影響で牛乳の消費量は年々減少しており、これらの活動を通じて酪農への理解を深めてもらい、未来の牛乳ファンを育てたいとしている。

(2009.05.11)