農政・農協ニュース

農政・農協ニュース

一覧に戻る

「甘くて香りがいい」新潟米 都内で無料サンプリングイベント

 新潟県とJAグループ新潟は10月23日、東京の有楽町で「新米あじわい広場」を開いた。

「新潟は、うまい。」企画ポスター 新潟産のおいしい新米を味わってもらおうと企画されたこのイベント。スタートはお昼どきよりやや早い11時30分だったが、開始前から人が並び盛況だった。
 トークショーに出演したフードスタイリストのマロンさんは新潟米について「適度なやわらかさと甘い香りがいい。朝食も炊き立てのごはんがおしいい」と称賛。今年初めて新米を食べたという都内の主婦は「普段食べているのと味がぜんぜんちがう。甘いし、ごはんだけ食べてもおいしい」と顔をほころばせた。
 本イベントは、新潟県とJAグループ新潟が10月1日から12月24日まで募集しているお弁当レシピコンテスト「私のコレイチ! おかず教えてください」の一環で行った。オリジナリティがあり、簡単に作られるおかずレシピを募集し、優秀者には10万円分の新潟県温泉旅館宿泊券や県産和牛などがプレゼントされる。コンテストの詳細はホームページで。

     お昼前から多くの人が並んだゲストに来たマロンさん(右)とミニパティの3人

(写真)
左:お昼前から多くの人が並んだ
右:ゲストに来たマロンさん(右)とミニパティの3人

(2009.10.23)