農政・農協ニュース

農政・農協ニュース

一覧に戻る

JA全中とアイルランド農業者連盟が共同声明

 JA全中とアイルランド農業者連盟(IFA)は11月16日、WTO農業交渉に関する共同声明をダブリンで発表した。

 欧州を訪問しているJA全中派遣団の茂木守JA全中会長はIFAのパトレイグ・ウォルシュ会長とWTO農業交渉について同日協議した。
 茂木会長は「自由貿易そのものに反対するものではないが、国内農業の重要性と家族農業の保護はジュネーブの交渉で優先課題とされなければならない」「現在のWTOの農業に関するスタンスはアジアやアフリカにおける途上国の小規模農家を守ろうとしていない」などと述べた。
 ウォルシュ会長は「WTOは食料安保、環境保護、生物多様性、妥当な価格で高品質の食料を持続的に生産するために果たしている家族農業者の重要性を認識した新たな貿易ルールを策定しなければならない」と述べたほか「WTO合意を進めようとしている政治家や官僚は現行の政策が長期にわたって世界の食料安保に影響を与えることを認識していない」とした。また、WTO交渉が再開される前にEUとして国際的な農産物貿易に対するポジションを再協議するようアイルランド政府が主張するよう呼びかけた。
 協議を通じてJA全中とIFAはWTO交渉では家族農業者と食料安保が守られなければならないと意見が一致した。

(2009.11.18)