農政・農協ニュース

農政・農協ニュース

一覧に戻る

日本最大級の環境展示会 「エコプロダクツ2009」開催  産業環境管理協会

 日本最大規模の環境展示会「エコプロダクツ2009」が、12月10日〜12日までの3日間、東京ビッグサイトにで(社)産業環境管理協会・日本経済新聞社の主催で、開催された。

東洋精米機製作所の展示ブース 今回のテーマは「問い直せ日本の力・ソーシャルパワー元年」。企業、行政、NPO、消費者など、社会を構成する人たちが、環境技術・製品を軸につながりあうことで、大きな新しい力=「ソーシャルパワー」にしていこうというもの。
 会場には、多様な分野にわたり約700社・団体が出展し、延べ18万人余の来場者で賑わった。
 東洋精米機製作所は、川や海の水質を汚染しないBG無洗米を出展し、地球にやさしい無洗米をPRした。同社のブースには、小中学生が多数訪れ、担当社員が説明に追われていた。
JA全農の展示ブース 解説パンフレットによると、通常の精白米に比べ、BG無洗米のご飯を食べると、ご飯茶碗1杯で約4.6g、1人1年では3.63kgのCO2を削減できる。身近な食生活がエコロジーに繋がることに、女性や子供たちは大きな関心を持ったようだ。
 JA全農は、田んぼの不思議、田んぼに生きるいのちなどのテーマで、水田が環境保全に果たす大きな役割を展示説明した。
 
(写真)
上:東洋精米機製作所の展示ブース
下:JA全農の展示ブース

(2009.12.18)