農政・農協ニュース

農政・農協ニュース

一覧に戻る

53JA団体が出店 若いカップルらで大盛況  みんなのよい食EXPO

 JA全国女性大会が開催されていた1月24日、大会会場のすぐ近く、JR京葉線・舞浜駅前にある「イクスピアリ」で「ニッポンの食と農を"学び""楽しみ""食す"一大イベント」として、「みんなのよい食EXPO2010」が開催され、農畜産物や加工品の販売、料理ショーや手作り体験など多彩な催しが行われた。

みんなのよい食EXPO 当日は、快晴に恵まれた日曜日ということもあって、ディズニーランドやディズニーシーを訪れる若いカップルやJA女性大会出席者らで終日にぎわった。とくに、2カ所に設置された「よい食マーケット」には、全国31府県から53JA・団体が農畜産物や加工品を出展し販売。多くの人が立ち止まり、試食をし、購入する姿がみえ盛り上がっていた。
JA全農ちばのブース JA以外では、地元のJA全農ちば、ヰセキ関東、パルシステム、キリンビールがイクスピアリ入り口付近に出店しこのイベントの先陣をつとめていた。
 このほか、「よい食料理ショー」「野菜ソムリエトークショー」太巻き寿司づくり体験など「よい食ワークショップ」などの催しが広いイクスピアリの随所で行われた。食を楽しく学ぶ「よい食クイズラリー」には子どもたちが参加し、両親と一緒に5つの問題を考えながらイクスピアリ内を走りまわっていた。また、シネマイクスピアリでは、ドキュメンタリー映画「田んぼ」が2回無料で上映された。
調理の実演 主催した(株)農協観光では、JA全国女性大会の会場や宿泊施設であるディズニーシーとそのオフィシャルホテルそしてイクスピアリの3つの施設群を使ったイベントは「今回が初めてだったが成功だった」と評価した。

(2010.01.28)