農政・農協ニュース

農政・農協ニュース

一覧に戻る

「牛乳チェックキャンペーン」に2万人が参加 中酪がアンケートなど

 牛乳の消費拡大運動を進めている中央酪農会議は昨年12月23日から今年1月末にかけて「牛乳大チェックキャンペーン」を実施。「2万人が参加した」などの結果を3月12日まとめた。

 冬休みは学校給食休止などで生乳需要が減少する季節。これに歯止めをと「あなたはなぜ牛乳を飲むのですか?」などのアンケートを実施し、約2万2800件の回答を得た。
 回答のトップは「おいしいから」が2万78人、次いで(2)骨がじょうぶになるから(3)カルシウムの吸収率が高いから(4)パンやシリアルに合うから(5)骨粗しょう症になりたくないから、の順だった。
 コメントも募集し、1万8700人が記入した。主なものをみると▽牛乳のおかげで私も主人も身長が高く健康優良中年!牛さんに感謝!(東京・女性)▽人は自ら栄養を作り出せない。一日も休めない酪農家の方が大事に育ててくれた命の素(三重・女性)などがあった。
 キャンペーンは新聞広告とwebを連動させて“チェック”し、設問は66と多かった。
 申し込みの中から抽選で6月1日の「牛乳の日」にちなんだ601人に賞品をプレゼントする。

(2010.03.16)