農政・農協ニュース

農政・農協ニュース

一覧に戻る

八ヶ岳山麓にマイファームを持ちませんか? 小海町が貸農園利用者を募集中

 長野県の小海町では八ヶ岳山麓の標高1300mに貸農園を整備、「大自然のなかで農を楽しむマイファームを持ちませんか?」と利用者を募集している。貸農園をきっかけに田舎暮らしを考えた人には、より広い農地や空き屋情報なども提供していくという。

 場所は小海町松原湖高原に同町が整備した「田舎の素敵実感農場・八峰(ヤッホー)村」。
 2010年度は32区画を募集している。1区画10坪で年間利用料(入村料)は1万5000円。貸出期間は4月からの1年間だが更新もできる。また、多数区画を希望する場合は1区画5000円で貸農園を広げられる。
 駐車場、トイレ、水飲み場などの施設もあり、クワ、カマなど用具を借りることもできる。初心者向けの個人別耕作指導もある。
 栽培する野菜はジャガイモ、大根、ネギ、トマト、枝豆など。
 地元住民との交流イベントを重視しているのが特徴で、年7回の交流イベントも企画。田植え・稲刈り体験もあり、収穫した酒米で作った純米酒も楽しめる(年間使用料に含まれる)。松原湖高原には宿泊施設、温泉もあって、入村特典として利用料割り引きも。リゾート感覚で新鮮野菜をつくる体験ができそうだ。
 問い合わせは小海町役場企画係0267(92)2525まで。
「田舎の素敵実感農場・八峰(ヤッホー)村」

(2010.04.06)