農政・農協ニュース

農政・農協ニュース

一覧に戻る

JAバンクの「顔」として組合員とJA結ぶ  JA渉外担当者交流集会

 JAバンクの第一線の職員が相互啓発や情報交換する第19回JA渉外担当者交流大会―元気ネット2010が7月15、16日に千葉県で開催された。

第19回JA渉外担当者交流大会―元気ネット2010 主催者あいさつで池上有介常務は22年度からの新中期計画では農業メインバンク、生活メインバンクの2つを柱にJAバンクの機能発揮をめざすことを強調し、とくに生活メインバンクはJAバンクローンや一体型JAカードを武器に「取引の質を上げること、質の高い取引を増やすことなど口座の活性化を図ることが課題」と指摘。
 「現場の第一線で組合員とJAをつなぐJAの顔としての役割が重要。組合員に喜んでもらい地域の発展にも貢献していることに自信をつけてほしい」などと呼びかけた。
 また、JAバンク企画推進部の西河肇部長は実績と具体的な課題について講話した。
 そのなかで「住宅ローン」はJAで専任担当者が1000名を超えるなど体制強化もあって残高はJAバンクで7兆円に迫っており、JAの収益の柱にもなっているという。
 「年金」の取り扱いはどのJAも目標を達成しているが、年々増える受給者にはJAがまだ対応できておらず「今後はシェアを意識した目標設定が課題」だとした。また、JAカードは120万枚まで普及。利用率は上昇し「利用者の決済カードになりつつある」という。JAバンクの貯金口座は4000万。「国民の3人に1人が持っている」のが現状で年金と給与振り込みを合わせると年額7兆円になるという。
記念品を贈られるトップ渉外担当者 こうした点を指摘したうえで、JAを将来にわたって強くしていくためには「JA利用を増やしていくことが課題」などと話した。 渉外担当者は全国で1万7000人。大会に参加したのはこのうち118人のトップ渉外担当者。参加者には記念品が贈られた。JAバンクのCMに出演している女優の和久井映見さんもかけつけ「お体を大事に仕事をがんばってください」と励ましのあいさつをした。
 グループディスカッションではローン情報の獲得方法と活用法、JAカードの会員獲得につながったセールス手法、ゆうちょ銀行の業容拡大をふまえた個人貯金防衛対策などをテーマに話し合った。

(写真)記念品を贈られるトップ渉外担当者

(2010.07.20)