農政・農協ニュース

農政・農協ニュース

一覧に戻る

全農が銀座にカフェと食堂 こだわり食材を集めて三越店内に9月オープン

 JA全農は東京・銀座の三越店内にカフェと食堂を出店すると7月22日発表した。

「みのる食堂」イメージ 銀座三越(中央区銀座4)は既存店舗の屋上と増床9階部分をつないで「銀座テラス」を新設。9月に新装オープンするが、全農店舗はその一角を占め、9月11日に開店する。 全農が都内の大手百貨店に直営飲食店を出店するのは初めて。
 「収穫の実りや恵みの喜びを味わう」をコンセプトに店名を「みのりカフェ」、「みのる食堂」とした。
 生産者と生活者のふれあいの場として国産食材にこだわった料理を提供し、農産加工品の販売もする。
 またJAグループ全体で取り組んでいる「みんなのよい食プロジェクト」の一環として「食と農」に関わる各種のイベントや情報の発信も行う。
 全農は地域農業の担い手に出向くJA担当者(TAC=タック)の取り組みを推進しているが、その中から発掘された特産の食材や農産加工品を都市の生活者にアピールする飲食店ともする。
 「生産者と生活者を結んでお互いのニーズ実らせる場にしていきたい」(JA全農営農販売企画部)といい、JAブランドの商品開発にもつながる期待が持たれている。
 カフェ(店舗面積約75平方m)はお茶や軽食、野菜のデザート、ジュースなど。テイクアウトも楽しめるメニューを提供する。
 食堂(約186平方m)は和洋定食と旬の一品など国産食材を使って素材の力をしっかり引き出すメニューを提供する。
 店舗プロデュースでは素朴で暖かい店構えとした。

(写真)「みのる食堂」イメージ

(2010.07.26)