農政・農協ニュース

農政・農協ニュース

一覧に戻る

代表に内橋克人氏が就任  国際協同組合年全国実行委

 2012年国際協同組合年全国実行委員会は第1回会合を8月4日に開く。会合では役員選任が行われ経済評論家の内橋克人氏が代表に就任することが内定している。

 副代表にはJA全中の茂木守会長と日本生協連の山下俊史会長が就任する。同日、記者会見する。
 国連は昨年12月の総会で2012年を「国際協同組合年」とすることを決定。各国政府・協同組合関係組織に対して国際年を契機に協同組合を推進し、社会経済開発に対する貢献に関する認知度を高める取り組みを推進するように求めた。
 また、これを世界規模で推進するためILO(国際労働機関)やICA(国際協同組合同盟)などが参加して「国際協同組合年運営委員会」を設置するとともに、各国にも実行委員会をつくるよう提起する予定だ。
 わが国では、地方・地域の活性化、失業や非正規雇用問題の解決、食料自給率の向上や食の安全の確保などの課題に協同組合がその力を発揮して、運動がさらに発展することが望まれている。
 このため国内の各種協同組合をはじめとして、NPO等の非営利・協同の団体、さらに協同組合の発展に期待を寄せる多様な個人が幅広く連帯し、協同組合の価値や役割について、広く国民に認知され発展させるために「2012国際協同組合年全国実行委員会」を発足させることにしたもの。

(2010.08.02)