農政・農協ニュース

農政・農協ニュース

一覧に戻る

若手女性の農業経営参画を応援 「若手女性農業者全国交流会」11月に開催

 農山漁村男女共同参画推進協議会は「若手女性農業者全国交流会」を11月24日〜25日に国立オリンピック記念総合少年総合センター(東京・渋谷区)で開く。

 同協議会は農水省が実施する「農業・農村男女共同参画推進事業」の一環として「女性農業者の資質向上全国研究会事業」に取り組んでおり、交流会は全国の若手女性農業者を応援しようというのが目的。
 結婚や新規就農など農業に出会ったばかりの女性や、将来農業経営に参画しようと思っている女性を対象としたネットワーク作りの場として、将来の農業経営参画をめざす内容だ。
 24・25日の分科会は3つのテーマの中から参加者が希望するものを選んで出席する。各テーマは「ワーク・ライフ・バランスのとれた経営参画」「起業家を通じた自己実現と地域振興」「地域づくりの現場で発言力をつける」。
 26日は希望者を対象にワークショップを開く。
 参加希望者は9月17日までにFAXか郵送での申し込みが必要。
 参加費は2000円。(懇親会参加費3500円)。
 問い合わせは(社)農山漁村女性・生活活動支援協会(TEL03-5777-5383)まで。

(2010.09.06)