農政・農協ニュース

農政・農協ニュース

一覧に戻る

平川希都菜(きづな)が全国の「力強く、心温まる」取り組みを映像で紹介  JA共済

 JA共済は(株)NHKエンタープライズと連携して、JAやJA共済の地域貢献活動などを中心に「力強く、心温まる」取り組みを紹介するインターネットの動画ブログサイト「ちいきのきずな」を開設した。10月1日から配信。

 JA共済は、交通事故のない安全な地域づくり、安心して暮らせる地域社会などをテーマに、平成21年10月から「地域の安全・安心プロジェクト」を展開している。
 今回のサイト開設もその運動の一環。映像形式のブログ「ムーログ(MOOLOG)」で、JAやJA共済の活動を通して地域・農村の現状とそれを変えていこうという人びとの取り組みを紹介する。
 サイトは、架空の人物“平川希都菜(ひらかわ・きづな)”が全国各地の取り組みを取材し報告する形になっている。1本10分程度の映像を週1本ほど公開し、約50本の映像作品を制作する予定。閲覧した人が、自由に感想を書き込めるコメント欄もある。
 10月1日には「救急ヘリ、出動せよ!」と題し、沖縄北部の救急ヘリチームMESHの活動を紹介した。8日には「こんにちワン、介助犬です」と題し、介助犬の育成施設を紹介。15日にはJA共済が開催している「交通安全落語」の紹介映像を公開する予定だ。
 詳しくは「ちいきのきずな」ホームページで。

写真はサイトイメージ

(写真はサイトイメージ)

(2010.10.04)