農政・農協ニュース

農政・農協ニュース

一覧に戻る

3連発の大イベント「食と農のフォーラム2010」  JAえひめ南

 JAえひめ南は9月25日・10月9日・10日の3日間、組合員と地域住民のための祭典「食と農のフォーラム2010」を開いた。

多くの人たちで盛り上がったもちまき 3日間にわたる大イベントの開催は今回が初めて。JAらしい催しで組合員や地域の人たちに楽しんでもらい、地域を盛り上げたいという思いから企画した。
 イベントの第1弾は9月25日に南予文化会館で行った「桂三枝講演会」。会場は笑いと感動で大きな歓声に包まれた。
極早生ミカンの詰め放題も人気だった 第2弾は10月9日に行った「地域リーダー交流会」で、JA青年部や女性部、出荷会の役員や営農指導員などが集まった。
 交流会では県外から講師を招いて地域活性化をめざす内容での講演を行ったほか、女性部員手作りの郷土料理がふるまわれた。これまで各組織の垣根を越えた集まりはなかったため、地域の担い手同士が交流を深める場となった。
家族連れなど4000人以上の来場者で活気あふれる会場 イベントのクライマックスとなった10月10日は宇和島市の「きさいや広場」で食と農に関するさまざまな催しを行った。1日の来場者は4000人を越える盛況ぶりだった。
 会場では県内のJA直売所や姉妹提携を結んでいるJAいわて中央(岩手県)とJA栗っこ(宮城県)から特産品を集めた「大産直市」や、野菜ソムリエと一緒に地元農産物を使った親子料理教室、花苗の寄せ植え体験などでにぎわった。

(写真)
上:多くの人たちで盛り上がったもちまき
中:極早生ミカンの詰め放題も人気だった
下:家族連れなど4000人以上の来場者で活気あふれる会場

(2010.10.19)