農政・農協ニュース

農政・農協ニュース

一覧に戻る

台風の影響受けるも多数の来場者 30年目を迎えた「農産物チャリティーフェア」  JA全農

 10月31日から11月3日まで東京都内で「NHK文化祭 たいけん広場2010」が開催されているが、31日、1日はNHK放送センター前広場で毎年恒例のJA全農「農産物チャリティーフェア」を開いた。

悪天候にも係わらず多くの人で賑わった 同フェアは消費者に農業と食を理解してもらおうと毎年開催している恒例行事。今年で30年目を迎えた。
 今年は台風の影響などで31日は午前のみの開催だったが、翌1日は予定通り開催され、国産農畜産物を使ったおにぎりやキノコ豚汁、焼き芋、串焼きの販売や、各地の特産品の即売会などで賑わった。
 1日はキュウリ・トマトの試食宣伝を行い、新鮮な野菜をふんだんに使ったトマトスープなどに多くの人が集まった。
 同フェアはJAグループの社会貢献活動として、会場内の売上や募金を「NHK歳末たすけあい」に寄付する。
JA町田市が出展した野菜の宝船 同日同所では「ふるさとの食 にっぽんの食」が開催されており、JA町田市(東京)がハクサイ、キャベツ、ニンジン、カブなどで作った野菜宝船を出展。道行く人々の注目を集めていた。

(写真)
上:悪天候にも係わらず多くの人で賑わった
下:JA町田市が出展した野菜の宝船

(2010.11.01)