農政・農協ニュース

農政・農協ニュース

一覧に戻る

森林・林業の再生をめざして  第27回全国森林組合大会開く

 わが国の森林・林業は、木材価格の極端な低迷、山村の過疎化・高齢化の進行などの影響を受けて深刻な状況に陥り、かつてない不振が続いているが、10月26日、全国から森林組合関係者約1000名が東京の九段会館に参集して全国森林組合大会を開催した。

あいさつする林会長 林正博全森連会長は開会の挨拶で「政府は10年後に木材自給率50%を達成するという森林・林業再生プランを23年度から実施する方針であり、森林組合も系統を挙げて、(1)国産材の利用拡大と木材価格安定化対策、(2)人材の育成と担い手対策の充実、(3)施業集約化と路網整備を中心とする森林・林業再生運動を強力に展開しており、政府の森林・林業再生プランの確実な実践に向けて取り組む」と強く決意を表明した。
 また挨拶に立った各政党の代表は異口同音に森林・林業の危機的な状況を危惧し、「森林・林業の問題は与野党を挙げて全力で取り組むべきであり、林野予算を大幅に拡充すべきである。木材価格は再生産可能な水準を保障する必要がある」ことなどを強調した。
 大会では「国産材の利用拡大と流通改革」「提案型集約化施業による低コスト林業の確立」「雇用の確保と人材の育成」「森林・林業再生プランの予算確保、安定的財源としての環境税創設」など大会決議を採択した。

(写真)あいさつする林会長

(2010.11.01)