農政・農協ニュース

農政・農協ニュース

一覧に戻る

【特集】どうするのか? この国のかたち  TPPを問う―山田俊男・自民党参議院議員に聞く

 10月1日に菅総理が所信表明でTPP参加検討を打ち出したことで与野党を問わず大きな議論になった。議論のなかから、民主党内には「TPPを慎重に考える会」が設立され、自民党には「TPP参加の即時撤回を求める会」が発足した。今回は参議院の代表質問でTPP参加は国のかたちを変える大きな問題だとして国民的な議論が必要だと菅総理に姿勢を質した舟山康江議員と、自民党の「即時撤回を求める会」の事務局長も務める山田俊男議員に聞いた。(聞き手は編集部)

菅政権が犯した2つの過ち


◆TPP参加、即時撤回を求める

山田俊男・自民党参議院議員 11月4日に森山裕先生を会長、稲田朋美先生を幹事長に、自民党「TPP参加の即時撤回を求める会」を立ち上げ、私が事務局長を引き受けました。
 当然、党内にはさまざまな意見を持つ議員がいるし、世論の情勢もあるので、党としての見解はまとまっていませんが、しかし菅政権が進めている拙速な議論、矛盾だらけの基本方針に対して、しっかりした立場を示さなければいけない、このままでは日本が壊されてしまう、という思いの議員が集まりました。
 会の参加者はどんどん増えて現在は117人(11月17日現在)。党所属国会議員の半分以上が参加しています。
 すでに2度にわたる撤回を求める決議を出し、毎週、勉強会をしていく中で「これは農林水産業だけの問題ではない。人の移動から、政府調達、金融、通信のあり方まで含めて国の形が大きく変わってしまう問題だ」という共通認識が醸成されてきました。もっと危機感を持って取り組もうという声が回を重ねる毎に大きくなっています。もっと世間にアピールして、TPP参加をやめさせなければなりません・・・。

(続きは 特集・どうすすのか? この国のかたち  TPPを問う「菅政権が犯した2つの過ち」で )

(2010.11.18)