農政・農協ニュース

農政・農協ニュース

一覧に戻る

食育イベントに1000人が来場  JA岩手ふるさと

 JA岩手ふるさと(岩手県)は11月14日、「食育フェア2010」を奥州市文化会館で開いた。

来場者には先着300人に米粉パンがプレゼントされた 今年で4年目を迎えたイベントのテーマは「〜生きる力〜体をつくる・心をつくる・絆をつくる」。食育に関する盛りだくさんな内容で、約1000人ほどが来場した。
 イベントではことのは語りの木村まさ子さんが「育みはぐくまれ〜いただきますとごちそうさまに心をこめて〜」と題した食育講演を行い、自分の体験談を交えながら食と命の大切さ、感謝などを伝えた。その他に農作業体験や「ふるさとキッズ探検隊」に参加した小学生による食農体験発表、「ごはん・お米とわたし」図画コンクールの表彰式などを行った。
「いわてみんなのうた」でおなじみ「大根コン」を作詞・作曲者の吉野崇さんと歌った 女性部は米と米粉を使った料理で「わが家の味じまんコンクール」を企画。集まった23種類の料理の展示・試食を行い、持ち帰りできるレシピもあって来場者を楽しませた。
 今年は会場に子どもを預けられるキッズコーナーを設け、子育て中の母親に好評だった。

(写真)
上:来場者には先着300人に米粉パンがプレゼントされた
下:「いわてみんなのうた」でおなじみ「大根コン」を作詞・作曲者の吉野崇さんと歌った

(2010.11.24)