農政・農協ニュース

農政・農協ニュース

一覧に戻る

都内で坂根國之氏の叙勲を祝う

 全国農協観光協会、(株)農協観光の坂根國之会長(JA鳥取県中央会会長、JA鳥取中央組合長など)が平成22年秋の叙勲で旭日小綬章を受賞した。1月19日都内で関係者らが受賞祝賀会を開き、坂根氏を祝福した。

祝いの花束を受け取る坂根会長 坂根氏は昭和51年に旧倉吉市農協の理事に就任以来、平成14年JA鳥取中央組合長、19年JA鳥取県中央会会長、22年全国農協観光協会会長理事、農協観光代表取締役会長などを歴任してきた(旧倉吉市農協理事以外はすべて現任)。
 祝賀会にはJAグループ8団体の会長ら50人ほどが出席。
 主催者の全国農協観光協会佐藤俊彰副会長は「坂根会長は、人には春風のように優しく接し、自分は秋霜のように厳しく律する方だ」とその人柄を讃えた。
祝辞を述べる茂木会長 JA全中の茂木守会長は「あぐりキッズスクールやグリーンツーリズムなど、旅行事業や食農教育を通じて生活文化の向上に取り組み、JAグループの発展に尽力してこられた」と祝辞を述べた。
 坂根氏は「ここまでやってこられたのは地域、組合員など応援してくれたみなさんのおかげ」と時折目に涙を浮かべながら感謝を述べ、「農家の人々は艱難辛苦、国家国民の食を守るため汗水流してがんばっている。これからもさらなる農協運動に取り組んでいきたい」と決意を新たにした。

(写真)
上:祝いの花束を受け取る坂根会長
下:祝辞を述べる茂木会長

(2011.01.20)