農政・農協ニュース

農政・農協ニュース

一覧に戻る

TPPをもっと知ってほしい! JAグループが都内で署名運動をスタート

 JAグループは「TPPから日本の食と暮らしを守ろう!」をスローガンに、全国あげての1000万人署名運動を展開している。1月27日からはJAグループ全国機関統一行動として、都内での街宣・署名運動を始めた。

nous1101280401.jpg 「TPPは農業だけの問題ではありません! みなさんの、消費者の問題です」
 「JAグループは日本の食と農を守ります」
 1月27日の正午。買い物にやってきた主婦や、お昼休みのビジネスマンなどが行き交う東京・銀座の数寄屋橋交差点など都内3カ所で、JAグループ全国連の役職員が道行く人びとにTPPへ関心を持ってもらおうと、パンフレットを配り署名を呼びかけた。
 運動に参加したJA全中の前嶋恒夫常務は、「TPP反対は農業団体のエゴではない。国民全体の問題だということを、一般消費者や企業の皆さんに理解してもらおう」と、参加したJA役職員とともに活動の成功を誓った。
 TPPについては一般への認知度も非常に高く、署名した人にその理由を聞くと「孫のためにも、おいしくて安全な国産農産物を残したい」「自由化がいいかどうかは難しくてわからないが、日本から農業がなくなってほしくない」などの意見があった。
nous1101280402.jpg ほかにも、「わたしの故郷は農業をやる人がいなくなって、山は荒れてイノシシの被害なども広がっている。農村や農業を守るためにがんばってほしい」「絶対反対だけど1人ではなにもできない。こういう運動をしてくれて参加できるのは嬉しい」などとJAグループへエールを贈る人もあった。
 街宣活動は3月31日まで都内数カ所で行う。初日となったこの日は、約1時間の呼びかけて、200人ほどの署名が集まった。
 活動に参加した職員は「都会のど真ん中はみんなTPP賛成だと思ったけど、関心をもってくれている人が多くて驚いた。これからも継続して呼びかけていきたい」と手ごたえを感じていた。

(写真)
東京・銀座の数寄屋橋交差点前でTPPへの関心や理解を呼びかけるJAグループ役職員ら


◎今後の街宣活動実施場所(時間はすべて11時45分〜13:00まで)

【2月】
▽1日(火) 銀座数寄屋橋、銀座西5丁目、新橋SL広場
▽3日(木) 銀座数寄屋橋、銀座西5丁目、新橋SL広場
▽8日(火) 新橋SL広場
▽10日(木) 新橋SL広場
▽14日(月) 赤坂見附駅周辺
▽17日(木) 赤坂見附駅周辺
▽22日(火) 銀座数寄屋橋、銀座西5丁目
▽24日(木) 銀座数寄屋橋、銀座西5丁目
【3月】
▽1日(火) 秋葉原駅周辺
▽3日(木) 秋葉原駅周辺
▽8日(火) 新橋SL広場
▽10日(木) 新橋SL広場
▽15日(火) 赤坂見附駅周辺
▽18日(金) 赤坂見附駅周辺
▽22日(火) 銀座数寄屋橋、銀座西5丁目
▽24日(木) 銀座数寄屋橋、銀座西5丁目
▽29日(火) 秋葉原駅周辺
▽31日(木) 秋葉原駅周辺

(2011.01.28)