農政・農協ニュース

農政・農協ニュース

一覧に戻る

食品産業の4割強が海外展開に積極的   日本政策金融公庫

 日本政策金融公庫の農林水産事業は食品産業の4割強が輸出・海外事業に意欲的であることがわかったと3月22日発表した。

 結果は平成22年下半期食品産業動向調査によるもので、全国の食品関係企業(製造業・卸売業・小売業・飲食店)2625社が回答した。
 輸出・海外事業への取り組みについて「すでに取り組んでいる」18%、「検討または計画している」6.8%、「検討していないが、関心はある」17.9%と4割強が意欲を示している。その理由について「すでに取り組んでいる」「検討または計画している」と答えた企業の77%が「海外市場の開拓、販路拡大」としている。
 また課題・問題については「流通チャネルの確保」が54.1%ともっとも多く、「手続きの煩雑性」(39.9%)、「回収等のリスク」(32.4%)、「商品表示」(29%)と続く。
 輸出や海外事業への取り組み形態や方法は業態ごとに特徴があり、製造業と卸売業では「商社などを経由して輸出」、小売業では「海外法人に出資・業務提携」、飲食店では「海外に法人店舗などを設立」という結果となっている。
 「すでに取り組んでいる」企業に今後の展開を聞いたところ、「拡大していく」は62.3%にのぼり、「現状維持」が25.5%と積極的な傾向が見られた。

(2011.03.23)