農政・農協ニュース

農政・農協ニュース

一覧に戻る

【震災関連】 東日本大震災復興・再建対策JAグループ中央本部を設置

 JAグループは4月7日のJA全中理事会で被災県の実態と要望を十分に反映した復旧・復興対策の確立などのため「東日本大震災復興・再建対策JAグループ中央本部の設置」を決めた。

 JAグループは東日本大震災が発生した3月11日に緊急中央本部を設置して情報把握とJAグループあげての支援に取り組んできたが、発生から約1カ月が過ぎて復旧・復興に向けた取り組みが始まるなか、それに必要な対策の具体化が強く求められている。このため緊急本部を廃止して新たな本部を設置することにしたもの。本部長はJA全中の茂木守会長が務める。
 同対策本部では、農業・農村に活力を取り戻すとともに、JAの経営・事業・組織の安定が図れるよう万全な法制度・予算・税制等の対策確保に向けた要請等の検討と政府・国会・関係機関への働きかけ、原発事故に関わる賠償請求対応策の構築・実践、被災JAの経営・事業・組織の健全化に向けた総合的な対策の検討に取り組む。
 政府は復興対策基本法をはじめ災害対策特別立法などの制定を検討している。JAグループはこれらの法案の基本理念や方針で、農業・農村やJAの位置づけの明確化を求めると同時に、具体策についても提言をしていく。
 盛り込むべき具体策には、農地再生計画の策定、復旧不可能農地の国による買い上げ、農家の休業補償などがあがっている。同対策本部では4月14日に第1回中央本部を開催し、具体的な要請内容を協議・決定することにしている。

(2011.04.08)