農政・農協ニュース

農政・農協ニュース

一覧に戻る

戸別所得補償制度の申請件数9万7000件 震災などで取り組みに地域差(4月30日現在)

 今年度から本格実施される農業者戸別所得補償制度について農林水産省は5月13日、4月30日現在の申請状況を発表した。

 申請件数は9万7220件。昨年実施されたモデル対策への同時期の申請件数は約15万件だった。
 東日本大震災で東北・北関東など7県で申請期限を8月末に延長したことから、これらの地域では取り組みが遅れている。また、宮城、福島が申し出た米の生産数量目標の県間調整を引き受けて12道県では、増加した数量に基づいて生産数量目標の再調整が行われている。
 そのほか、23年産米では播種前に棚上げ備蓄用米の入札を行っているが、その落札数量結果をふまえて産地資金の使い方を説明し、そのうえで農業者からの申請受け付けを始めるといった事情がある地域もある。
 こうしたことが全体として申請の出遅れの原因となっているが、一方では昨年よりも説明会の開催を早めたことから申請件数が増えている県もある。また、
昨年度のモデル対策加入者には、あらかじめ氏名などを印字した申請書類を準備するなど、手続きの簡便化を進めている地域も多いため、農林水産省は5月以降、申請件数は伸びていくと見ている。

(2011.05.16)