農政・農協ニュース

農政・農協ニュース

一覧に戻る

被災地水産業への企業参入 水産庁が意向調査

 東日本大震災復興構想会議では、被災地の水産業復興のための民間企業参入が議論されているが、水産庁は6月中旬に東北3県(岩手、宮城、福島)の県・漁協・企業など61件を対象に「水産業への民間企業の参入希望に関する緊急調査」を実施。6月29日に結果を公表した。

 アンケートには47件(県3、漁協3、企業41)の答えが寄せられた。
 県・企業からは企業参入へ向けた制度改革が必要だとの意見があった一方、漁協からは企業参入への反対や懸念をあらわす意見が出た。
 県や漁協へ実際に民間企業からの参入の相談があったかどうかについては、それぞれ1件ずつ計2件の相談があり、加工・販売・流通分野などでの参入を希望しているという。
 企業では、参入したいが14件、検討中が8件、参入しないが19件だった。参入したい分野については生産が12で最多、次いで加工11、販売・流通6だった(複数回答あり)が、生産から加工、流通までの一貫事業として参入したいという意見もあった。
 企業からの意見では、「(参入のために)国としての政策が必要」、「地元との調整は行政が行うべき」、「宮城県知事の特区構想は有効な手段だ」などの意見があった。

(2011.07.04)