農政・農協ニュース

農政・農協ニュース

一覧に戻る

TPP、アジアの成長取り込めず  全国町村会が緊急反対決議

 全国町村会は10月28日に理事会を開きTPP(環太平洋連携協定)参加反対の緊急決議を採択した。

 緊急決議では「政府は情緒的に、アジアの成長というバスに乗り遅れるなとするが、中国、インド、インドネシア、韓国はTPPに参加しておらずアジアの成長を取り込むことにはならない」と批判。そのほか「日本のプラスになる」を裏付ける統一的な試算が示されていないことを指摘、さらに農業再生の「基本方針」は決めたが、予算・財源もまったく示されておらず「TPPと農林漁業との両立は困難」だと強調している。
 鹿野農相に決議を手渡した全国町村会会長の長野県川上村の藤原忠彦会長は「この1年間、何の情報提供もないなかでは賛成することはできないし、政府とわれわれが話し合える場もなかった。この手法についても納得できない。ぜひ真摯に受け止めてほしい」と話した。
 鹿野農相は「大震災以降、復旧・復興と原発事故への対応が最優先の課題だとしてきた。経済連携の関係閣僚会議で私が申し上げたのは、やはり情報がまだきちんとしたかたちで提示されていない、情報を一刻も早く提示すべきだということ。それから期限を切るということは外交上、プラスになるだけではないのではないかということ。みなさんのご指摘の点は頭に入れておきたい」などと話した。


(関連記事)

地域といのちと暮らしを破壊するTPP

(2011.10.31)