農政・農協ニュース

農政・農協ニュース

一覧に戻る

野田首相、TPPでオバマ大統領に協力を要請 日米首脳会談の概要

 11月12日にハワイ・ホノルルで行われた日米首脳会談の概要を外務省が13日付けでまとめている。TPP交渉について米国側は野田首相がすべての物品・サービスを交渉テーブルとする意向があると話したとしているが、一方、日本政府は「重要品目に配慮する」ことを明記した昨年11月決定の「包括的経済連携に関する基本方針」の趣旨を説明したとしている。外務省まとめではその点も含めて一切触れられていない。

外務省まとめでは「交渉分野」に触れず


◆「自分自身で判断」

 日米首脳会談で野田首相はTPPに関して「東日本大震災があり慎重論も強かったが、日本を再生し豊かで安定したアジア太平洋の未来を切り拓くため自分自身が判断した」という。そのうえで、今後、交渉参加に向けて米国をはじめとする関係国との協議を進めたく「オバマ大統領の協力を得たい」と伝えた。 オバマ大統領からは日本の決定を歓迎するとともに、今後の協議のなかで日本側と協力していきたいとの発言があったとされている。 また、牛肉輸入問題でオバマ大統領は、この問題に進展が見られることを歓迎しつつ、科学に基づき解決されるべきとの立場の表明があった。これに対して野田首相は、BSE対策全般の再評価を行うこととし「食品安全委員会への諮問の準備を開始した」ことを説明したとされている。


(関連記事)
【コラム】 「正義派の農政論」TPP反対の運動は、これからが本番だ (2011.11.14)

野田首相、TPP参加に向け「関係国と協議」を表明 (2011.11.13)

(2011.11.21)