農政・農協ニュース

農政・農協ニュース

一覧に戻る

野菜ソムリエ講座を無料で受講 農家奨学生を募集中

 日本野菜ソムリエ協会は、無料で野菜ソムリエ講座を受講できる農家奨学生を募集している。応募は1月31日まで。

 一般消費者や食品業界関係者など、さまざまな人が取得している「野菜ソムリエ」の資格だが、生産に携わる農業者にも色々な角度から農産物について学んでもらおうと、同会は毎年農業者を対象にした奨学生を募集している。奨学生制度は平成16年から始まり、昨年までで合計約100人が受講した。
 奨学生として選ばれると、野菜や果実の基礎知識やコミュニケーション能力、野菜料理のスキルアップなどが学べる「ジュニア野菜ソムリエコース」(全7回)を無料で受講できる。受講コースは通学制・通信制・全通信制から自由に選ぶことができる。
 募集するのは15人。応募資格は、農産物を生産・出荷・販売している人や直売所で働いている人であれば年齢・性別は不問。「農業への思い」をテーマにした作文(800字程度)と住所、氏名、電話番号、性別、年齢、栽培品目・面積を明記しメールで応募する。締め切りは1月31日。
 メールの宛先はkoho@vege-fru.com、件名に「農家奨学生事務局宛」と記入する。

(2011.12.14)