農政・農協ニュース

農政・農協ニュース

一覧に戻る

設立55周年、「地域の幸せづくりに貢献したい」 農協愛友会

 農協愛友会は1月11日、東京・大手町の東京會館レベル21で新年賀詞交歓会を開いた。

前田千尋会長 農協愛友会はJAグループ全国連や関連企業のOB・幹部役職員らの親睦交流をめざし昭和32年に設立された。今年の10月には55周年を迎える。
 前田千尋会長は、東日本大震災からの復旧・復興活動ではJAグループをはじめ生協、漁協などの協同組合を中心に支援の輪が広がっていったのを見て「改めて協同組合の良さと活動の大きさを再認識した」と述べ、今年が国連の定める国際協同組合年であることからも「農協愛友会としても、地域の連携や幸せづくりにますます貢献していきたい」と抱負を語った。
村上光雄・JA広島中央会会長 来賓として村上光雄・JA広島中央会会長があいさつし、今秋に開催予定の第26回JA全国大会に向けて「震災、原発事故、TPPという大きな問題を踏まえて、国民の皆さんに協同組合について理解してもらえるような議案をつくりたい」と意欲を述べた。


(関連記事)

デンマークのエネルギー政策に学ぶ  協同組合懇話会 (2011.10.17)

日本の農業と農協運動を牽引してきた人たちの功績を讃える 第33回農協人文化賞記念パーティ (2011.10.28)

今こそエネルギーのあり方問うとき 農協愛友会が記念講演 (2011.04.21)

(2012.01.12)