農政・農協ニュース

農政・農協ニュース

一覧に戻る

新代表委員に中原純一氏 村上全中副会長が記念講演  協同組合懇話会

 協同組合懇話会は3月14日に都内で通常総会を開催し、事業計画などを決定した。

 総会では、事業活動の活性化をはかるために、専門部会の設置など常務委員会および事務局体制の強化方針を決めた。また、山内偉生代表委員が退任し、新たに代表委員として農林中金OBの中原純一氏が選任された。
講演するJA全中の村上副会長 同時に開催れた協同組合記念日の集いでは、村上光雄JA全中副会長が「大転換期における新たな協同の創造」と題して記念講演を行った。
村上全中副会長が記念講演  協同組合懇話会 このなかで村上副会長は、現在は、市場原理主義の破綻など100年に1回の経済混乱、世界人口70億人突破と食料ひっ迫など人類は危機に直面している。こうした大転換期を迎えて農協は組織をあげて「新たな協同の創造」に取り組むべきだと強調した。そして良いJAづくりとは、既存の組織の活性化とともに、組合員の顔が見える「小さな協同」をたくさんつくり、活発な活動を展開することが大切だと主張した。

(写真)
講演する村上全中副会長


(関連記事)
農協運動は「怠れば廃る」と心得よ  八幡正則氏が懇話会で講演 (2012.01.30)

デンマークのエネルギー政策に学ぶ  協同組合懇話会 (2011.10.17)

(2012.03.21)