農政・農協ニュース

農政・農協ニュース

一覧に戻る

"介護食"のアイデア募集 三重のメーカーが病院や施設から

 「嚥下(飲み込み)サポート食」を開発し、製造・販売しているニュートリー(株)(三重県四日市市)は"介護食コンテスト"を開き、レシピを募集中。

 医療・介護現場では嚥下機能が低下し、食事でむせてしまう高齢者に、料理をミキサーにかけ、ゼリー化したりして提供している。
 しかし「見た目が良くない」「何を食べているかわかりにくい」といった課題がある。
 そこでゼリー化材のメーカーであるニュートリーでは、ひと手間かけたゼリー食の浸透と、病院や施設のモチベーションアップを目的に「嚥下食レシピ大賞」コンテストを開催する。
 2010年に第1回を実施し、今回は3回目。 募集概要は▽6月1〜8月31日▽病院・福祉施設で調理し、入所者に提供している「嚥下食」オリジナルレシピ▽ニュートリーの製品ソフティアシリーズ(ゼリー化材)を使用したオリジナル▽選出は大賞5点、入賞25点、▽発表は9月以降。
 審査基準は▽飲み込み安いこと▽見た目が良いこと▽通常食に近いこと(おいしさ、温かさなど、通常食と変わらない工夫がが施してあること)。
 なおソフィアシリーズとは、ゼリー食用の粉末のテクスチャー改良材のこと。
 問い合わせは同社東京支店(TEL:03ー3206ー0109)まで。

(2012.06.05)