農政・農協ニュース

農政・農協ニュース

一覧に戻る

畜産排水の高度処理システムを開発 脱色・リン回収・消毒を同時に  農研機構

 農研機構・畜産草地研究所など4団体は、畜産排水の脱色・リン回収・消毒を同時に行う技術を開発したと6月4日発表した。

 畜舎汚水処理で従来から問題となっていた浄化処理水の着色を取り除き、同時に、病原性微生物の指標となる大腸菌群を99%以上除去。さらに排水中のリンを回収して肥料として利用できる技術を開発した。
 新規に開発したケイ酸と消石灰からなる非晶質ケイ酸カルシウム水和材を用いる技術で畜産分野の汚水処理の高度化、肥料資源の回収と活用に寄与する。 千葉県畜産総合研究センター、太平洋セメント(株)、小野田化学工業との共同開発だ。
 畜舎汚水には水質規制があり、また浄化処理水の着色苦情などがあって、対応を迫られている畜産農家が多く、衛生対策も重要だ。
 さらに農業全体の課題としてリン資源の循環利用を促進する必要がある。リンは世界的に枯渇が危ぐされる貴重な資源だ。新技術はこれらの多面的な要請に同時に対応するものとされる。
 また放流水の色度低減と衛生面の向上は、畜産農家の生産活動が住民に安心感を持って受け入れられることの一助になるとの期待もある。
 水質汚濁問題は悪臭問題に次いで苦情が多い。畜産農家がスムーズに生産活動を続けていくための1つの技術として今後さらにコスト面の低減なども図っていく。
 施設設置費、非晶質ケイ酸カルシウム水和物(CSH)の代金、炭酸ガス代、ポンプ用電気代が必要だが、回収CSHが肥料として販売できれば、その分が処理コストに補てんされる期待もある。
 なおCSHはケイ酸質資材と消石灰を反応させて製造する。
 利用許諾契約に関する問い合わせ先は農研機構連携普及部連携広報センター普及・実用化促進係(TEL:029-838-8641)まで。

養豚農家の浄化施設横に設置した実証試験用装置


(関連記事)
雨に強い小麦の新品種を開発 汎用性の高さにも期待  農研機構など (2012.05.17)

学習システム活用で農機安全の理解度をつかむ  生研センター (2012.04.27)

農作業無人化など 農研機構が19件を新規課題に (2012.04.26)

(2012.06.06)