農政・農協ニュース

農政・農協ニュース

一覧に戻る

農機を贈り復興を応援 キリングループが7月6日にJA新いわてで

 キリンビール(株)などキリングループでは、東日本大震災で被災した東北地方の復興に向けて「復興応援 キリン絆プロジェクト」を展開しているが、その一環として被災地の営農再開に向け、農業機械の購入資金を公益社団法人日本フィランソロピー協会を通じて助成。農機の斡旋についてはJA全農が協力。
 7月6日には岩手県九戸郡野田村のJA新いわて野田支所でその贈呈式が行われる。

 この「絆プロジェクト」は、3年間で約60億円を拠出し、「地域食文化・食産業の復興支援」「子どもの笑顔づくり支援」「心と体の元気サポート」の3つのテーマに取組んでいく。
 そして「地域食文化・食産業の復興支援」の一環として、被災地の営農再開に向けて農業機械の購入資金を助成していくことにしている。すでに、5月15日に宮城県のJA仙台に田植え機などの農機購入資金3200万円を贈呈。購入された農機は七ヶ浜町の生産組合などに提供され、営農活動に活用されている。さらに宮城県内の2カ所で同様の助成が実施されている。
 岩手県内では今回が初めてとなるが、JA新いわて久慈地域稲作部会南部支部を中心に農機34台の購入資金が助成される予定だという。
 また、購入される農機については、JA全農が全国のJAグループやメーカーに呼びかけ、中古・実演機などの斡旋・照会を行い、このプロジェクトに協力をしている。
 なお、7月中には福島県でも実施する予定になっているという。

【農業機械贈呈式の概要】
日時:7月6日(金)13時30分〜14時30分
場所:JA新いわて野田支所(九戸郡野田村大字野田20-10


(関連記事)
宮城・七ヶ浜の農業再開へ向けて キリンビールが農機15台提供 (2012.05.18)

(2012.06.28)