農政・農協ニュース

農政・農協ニュース

一覧に戻る

「経済より命が大事」 国会周辺の反原発デモ

 毎週金曜日に行われている反原発を訴える抗議デモが7月6日午後6時から行われ、首相官邸を取り囲むように多く参加者が国会議事堂周辺を埋め尽くした。

反原発を訴える抗議デモが国会議事堂周辺を埋め尽くした デモと同時に降り出した雨の中、続々と「反原発」を訴える人々が国会議事堂周辺に集まり、「原発いらない 子どもが大事 節電OK」、「原発やめるなら今!」など、それぞれが訴えを書いたプラカードを持って「原発反対」、「原発いらない」、「経済より命が大事」などと声を揃え首相官邸に向かう周辺の歩道を埋めた。今週は大飯原発の再稼働に向けて運転が開始されたこともあり、「大飯原発再稼働絶対反対」、「再稼働おことわり」などを訴えるプラカードも目立った。
若者や小さい子どもを連れた母親の姿も多い 参加者の特徴は若者や外国人、小さい子どもを連れた母親の姿も多いこと。毎週金曜日に定着して行われているデモは、大手マスコミに大きく取り上げられることはないものの、ツイッターやネットによる情報が反響や共感を呼び、週を増すごとに参加者は拡大している。


(関連記事)
「さようなら原発」で10万人集会開催 7月16日代々木公園で (2012.07.06)

「あじさい革命」が広がっている (2012.07.02)

(2012.07.09)