農政・農協ニュース

農政・農協ニュース

一覧に戻る

交通ルールを楽しく学べる「小学生向け交通安全教育DVD」制作  JA共済連

 JA共済連は地域貢献活動の一環として正しい自転車交通ルール啓発のための「小学生向け交通安全教育DVD」を制作した。

交通ルールを楽しく学べる「小学生向け交通安全教育DVD」 交通事故全体の件数が減少している中、自転車事故が占める割合は5年連続で2割超と高止まりしており、特に自転車乗車中の死傷者は約4割が24歳以下となっている。
 このDVDは自転車に乗り始める小学生を対象に正しい交通ルールを学んでもらおうと“楽しく学び、定着させる”ことをテーマに、小学生にも交通安全に関心を持ってもらえるよう内容や表現に工夫した。
 DVDは子どもの成長段階にあわせて学習できるよう、1・2年生向けの「歩行編」、3・4年生向けの「自転車基本編」、5・6年生向けの「自転車発展編」の3編構成になっている。
 学校教育の場でも交通安全の大切さを伝える機会を多くもってもらうことを目指し、JA共済連は7月上旬から小学校約2万校に寄贈を始めた。
 また、7月9日からはホームページから無料でダウンロードができる。


(関連記事)
役職員が町内を清掃活動  JA共済連 (2012.07.06)

【地域貢献活動】正しい交通ルールを学び自転車交通事故を防止する (2012.05.21)

大賞3JAなど優績組合を表彰  JA共済連 (2012.05.18)

(2012.07.09)