農政・農協ニュース

農政・農協ニュース

一覧に戻る

【JA人事】 中井公孝氏を新会長、山本育夫氏を新理事長に JA広島市(広島県) (6月27日)

 広島市農業協同組合(JA広島市、広島県)は6月27日に第19回通常総代会を開き、役員の改選を行った。新たに中井公孝氏を経営管理委員会会長に、山本育夫氏を代表理事理事長に選任した。

【JA広島市(広島県) 役員】 (敬称略)

▽経営管理委員会会長 中井公孝
▽経営管理委員会副会長 島村照生
▽代表理事理事長 山本育夫
▽代表理事専務 原光男
▽代表理事常務 猪田正二
▽常務理事 籾田清
▽常務理事 吉川清二
▽常務理事 船本儀雄
▽代表監事 三瀧恒雄
▽常勤監事 岡田裕瑞

中井公孝会長【会長略歴、就任にあたって】
中井公孝(なかい・きみたか)
昭和21年10月25日生まれ
昭和44年3月中央大学商学部卒、平成15年6月JA広島市経営管理委員 


支店中心の「ふれあい活動」、次世代とのつながりを強化

 この度、経営管理委員会会長の大役を仰せつかり、責任の重大さに身の引き締まる思いがいたしております。JA広島市の発展に向け、全身全霊でJA運営に取り組んでまいります。
 さて、国内景気は緩やかながら回復基調にありますが、海外景気の不安定さやTPP問題など、JAを取り巻く環境は大変厳しい状況が続いております。このような状況を乗り越えるためには、組合員との絆をしっかり保ち、JAの使命でもあります地域農業や生活を守る最大限の努力をしていかなければならないと考えます。
 また、今年は国連が定めた国際協同組合年であり、協同組合の社会的意義や役割を周知するとともに、支店を中心としたふれあい活動や次世代とのつながり強化に向けた取組み、満足度の高いサービスの提供を行うなど、より一層地域に根ざした事業展開を役職員が一体となって真摯に行っていく所存です。
 今後とも、組合員のみなさまにはより一層のご支援とご協力を賜りますようお願いを申し上げ、就任のあいさつとさせていただきます。


【理事長略歴、就任にあたって】
山本育夫理事長山本育夫(やまもと・いくお)
昭和26年12月26日生まれ
昭和51年3月広島大学工学部船舶工学科卒、昭和55年9月戸坂農協入協、平成13年4月JA広島市経営企画部部長、平成14年4月同金融部部長、平成15年6月同常務理事、平成18年6月同代表理事専務


「ふれあい活動」を事業運営に活かす

 この度、代表理事理事長に選任され、その重責を担うこととなりました。組合員のみなさまの期待と信頼にお応えするため、誠心誠意努めてまいりますのでよろしくお願いいたします。
 さて、JAおよび農業を取り巻く情勢は、依然として厳しいものとなっておりますが、この環境に立ち向かうため、役職員が同じ目標に向かい一丸となって取り組まなければならないと思っております。この度の役員改選で役員も大きく変わり、この新体制で組合員のみなさまから信頼され、必要とされるJA広島市を目指し、邁進していく所存です。
 今年度は第5次中期経営計画の最終年度として、その総仕上げに全力で取り組むとともに、JA広島市が抱えている経営課題やJA全国大会の決議事項を踏まえた第6次中期経営計画を策定することとしています。
 その着実な実践のためには、組織をあげ取り組んでいるふれあい活動により、組合員のみなさまのご意見に耳を傾け、事業運営に反映させていきたいと考えております。今後とも、ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いします。

(2012.07.10)