農政・農協ニュース

農政・農協ニュース

一覧に戻る

女性農林漁業者のビジネスチャンスめざしネットツールを開設

 全国農業会議所やJA全国女性組織協議会など8団体で構成している農山漁村男女共同参画推進協議会は、農林漁業に携わる女性経営者や若手女性の経営発展をめざし「女性農林漁業者とつながる全国ネット」(「全国ネット」)を10月1日からスタートした。

 「全国ネット」とは女性農林漁業者間だけでなく、農業以外の異業種や民間企業、消費者との交流・連携を図っていくためのインターネットを通じたコミュニケーションツール。ビジネスパートナーとしての関係づくりをめざすほか、食と健康、地域振興、農山漁村女性の仕事起こしといったテーマについて共有していくことを目的としている。
 また、商談会や商品紹介の場として12月1、2日に東京ビックサイトで開かれる「農業フロンティア2012」では農林漁業女性をアピールするためのブースを出展するほか、平成25年3月6日には都内で全国セミナーを開き、全国ネットの取り組み発表や商品販売力・商品企画コンペ、ワークショップなどを開く。
 全国ネットへは女性農林漁業者や起業家、農業に興味のある女性など誰でも参加できる。会費は無料。参加登録の方法は【z@weli.or.jp】に空メールを送信、返信された仮登録画面にアクセスする。

(2012.10.04)