農政・農協ニュース

農政・農協ニュース

一覧に戻る

スザンヌさんもPR ゆめぴりか新米発表会

 ホクレンは2012年度ゆめぴりか新米発表会を10月23日都内で開いた。

中央左から佐藤会長、高橋知事 ゆめぴりかは12年の歳月をかけて育てられ今年でデビュー4年目。昨年から本格的に全国への流通販売がスタートした。現在作付面積は約1万1000haで道全体の12%を占める。特徴は強い粘りと豊かな甘み。日本穀物検定協会の「食味ランキング」では22年産から2年連続で「特A」ランクを獲得している。
 ホクレンの佐藤俊彰会長は「昨年は計画を上回る販売ができ、この1年で大きく認知度も上がった。日本のトップブランドに育てるために道庁、JAグループ北海道一体となって推進していきたい」とあいさつ。発表会には高橋はるみ北海道知事も駆けつけ「とっておきの自信作。米づくりに生涯を捧げた先人と現在日々努力している生産者の夢を叶えるすばらしいお米。一人でも多くの消費者に味わっていただきたい」と述べた。
ゆめぴりかをPRするスザンヌさん またゲストには今年度のCMに起用されたタレントのスザンヌさんが登場。CM撮影を機にすっかりゆめぴりかのファンになり「毎日食べています」と話し、「甘くてふっくらしていてどんな料理にも合う。まだ食べたことのない人はぜひ一度試してほしい」とおいしさをPRした。

(写真)
上:中央左から佐藤会長、高橋知事
下:ゆめぴりかをPRするスザンヌさん


(関連記事)
過去最高の26産地品種が特A  23年産米食味ランキング (2012.02.09)

「ゆめぴりか」全国販売スタート 北海道米の認知度アップへPR誌が特集 (2011.09.16)

(2012.10.24)