農政・農協ニュース

農政・農協ニュース

一覧に戻る

新米味わう"女子会"を開催  JA全農にいがた

 新潟県とJA全農にいがたは県産米のPRキャンペーンとして「新潟県産米いただきます女子会」を10月30日、ハイアットリージェンシー東京で開いた。

新潟産米のおいしさをPRする「Niigata Rice Girls」 首都圏の20〜30代の女性を対象にしたイベントには約300人のOLが参加。用意された魚沼産、佐渡産、岩船産、新潟産4銘柄の炊きたての新米を100種類の「ご飯に合う絶品おかず」とともに味わった。会場には女性農家で結成する「Niigata Rice Girls」が新潟から駆けつけ、その場でおにぎりを握る演出も。
 参加者からは「炊きたての新米はやっぱりおいしい!」とお米のおいしさを再認識する声が聞かれた。
「ご飯に合う絶品おかず」がずらり。そのうち20種類は新潟特選のもの このイベントは女性から厚い支持を得るスターツ出版との連携企画。近年、米食離れが進み、他県産米との競争が激しくなっていることから、情報発信力とお米への関心が高い女性に新潟県産米のおいしさを体験してもらうことをねらった。


(写真)
上:新潟産米のおいしさをPRする「Niigata Rice Girls」
下:「ご飯に合う絶品おかず」がずらり。そのうち20種類は新潟特選のもの

 

(2012.10.31)