農政・農協ニュース

農政・農協ニュース

一覧に戻る

コープさっぽろが大賞、商品部門最優秀賞は「全農コメフレ」  フード・アクション・ニッポンアワード2012

 農水省が食料自給率向上に向けて展開している「フード・アクション・ニッポン」。その一環として食料自給率向上に寄与した事業者・団体などの優れた取り組みを表彰する「フード・アクション・ニッポンアワード2012」の表彰式が11月2日、東京都内で開催された。大賞には生活協同組合コープさっぽろが選ばれた。

商品部門最優秀賞を受賞した全農コメフレ 今年で4回目の開催となった同アワード。全国の事業者・団体などから862件の応募があり、そのうち北海道産飼料用米を活用したオリジナル商品「黄金そだち」の開発に取り組んだ生活協同組合コープさっぽろが大賞に輝いた。
 商品部門の最優秀賞には国産米の需要拡大に向けJA全農、日清シスコ(株)と「全農コメフレ」を共同開発した三菱食品(株)が受賞した。
 「全農コメフレ」はJA全農が供給する国産米を主原料としたシリアル食品。国産米の消費拡大をめざし3者共同で商品開発し、今年3月から全国で発売している。
 また、東日本大震災の被災地の食と農の復興に寄与する取り組みを表彰する「食べて応援しよう!賞」は、秋田から東北全体を盛り上げようと取り組んだ秋田県、JA全農あきた、京急電鉄による「京急あきたフェア」など10件が選ばれた。

(写真は商品部門最優秀賞を受賞した全農コメフレ)


(関連記事)

米粉で作ったフレーク「コメフレ」を新発売  JA全農 (2012.02.01)

(2012.11.02)