農政・農協ニュース

農政・農協ニュース

一覧に戻る

【クローズアップ日米関係】政治評論家・森田実氏に聞く 「政府の役割」を重視した米国民の選択

 米国大統領選挙ではオバマ大統領が再選された。今回はこの選挙結果が日本や世界にどう影響を与えるのか政治評論家の森田実氏に聞いた。森田氏は海の向こうの米国が日本に与える影響より、安全保障の重要性やグローバリズムの名のもとに米国依存を強めてきた日本政治、「政府」のつくりかえこそ私たちの課題だと強調した。

問われるのは日本の政治

米国大統領、オバマ再選の意味


◆自由競争至上主義は見直されるか?

森田 実 氏 オバマは、過度の自由競争経済が米国を壊しただけではなく、世界に非常に悪影響を及ぼしたので、すべてを民間の自由競争に委ねるという方向は改め、政府の力によって貧富の差を解消しつつ経済を上昇させる必要がある、という切り替えを主張して4年前に大統領に就きました。
 その時はアメリカ国民も、共和党政権が過剰なまでに弱肉強食をあおるばかりで貧富の差の拡大を放置し、一方では海外で戦争を拡大させたことにこれは行き過ぎではないかとの気持ちから、変化を求めてオバマを登場させたのだと思います。 しかし、傷は深すぎました。つまり、レーガン革命以来のこの傷は4年ぐらいでは回復できず経済も上向きにならず失業率も改善されなかった。同時に民主党のなかにもオバマが掲げた方向をまだ理解できていない人もかなりいて、オバマは指導力が発揮できず停滞感が生まれた。
 したがって、今度の大統領選は、これ以上オバマに託すよりはもう一度共和党時代の自由競争主義に戻ったほうがいいのではないかとロムニーの支持が高まって一時はほぼ五分五分になりました。しかし、最後にオバマは逃げ切りました。
 この結果は、オバマの現状維持政策を国民は支持したということになりますが、これにはいわば運命的なものがあったのではないかと私は感じました。


◆巨大ハリケーンと大統領選挙

 そう思うのは投票直前、巨大なハリケーン・サンディに襲われたことです。これには政府が立ち向かうしかない。共和党の大統領候補で当選する可能性があるとはいえ野党のロムニーに政府に匹敵する力はない。だが政府には力がある。政府を指揮し巨大ハリケーンに立ち向かったことによって、オバマは最後に逃げ切ることができました。
 つまり、巨大ハリケーンの襲来が大統領選挙の直前だったことがオバマを最後に勝たせたのではないかと思います。ロムニーは政府の力じゃない、民間の力こそ重要だと主張したのですが、天がこの共和党の自由競争至上主義の復活をとめたのではと私は感じました。 オバマの勝利は天が与えたものです。同時に「政府の役割」というものを支持したアメリカ国民の“悪くない選択”だったとみることができる。これは世界各国に対しても政府の役割を自覚した運営をやっていかなければならないことを示していると思います。
続きはこちらから

(2012.11.12)