man・人・woman

JAcom man・人・woman

一覧に戻る

【平成22年度JA青年の主張全国大会・JA全中会長賞】
河野 房淑 さん

 「1人ではできないことも、盟友みんなの力を合わせれば、これまでも成し遂げることができた」。台風による壊滅的被害をうけたが、盟友らの助けがあって復興したと感謝の言葉を交えながら発表した河野さん。2月15日の平成22年度「JA青年の主張全国大会」で最優秀賞となるJA全中会長賞を受賞した。

 河野さんはJA宮崎中央青年部国富支店の所属。平成17年9月6日、同地区に上陸した台風14号によって地域一帯東京ドーム100個分の面積が水没したが、盟友の支えあいがあり復興できたという。
 その恩返しとして、JAと地域でともに取り組む「活性化委員会」に入り、「青年部の活動を盛り上げることを決断した」。そこで国富支店とJA職員との対話集会を企画し、1人1問でアンケートを取ったところ「200以上の要望、提案、指摘などが集まり、普段決して表に出てこない熱い感情が込められており、『何か、とんでもねーことしよっちゃねーか』と不安になり焼酎を飲まないと眠れない日々も続いた」という。
 対話集会は予定時間を大きく越えて激論の場となったが、「お互い本音を語り合った分、今まで以上に打ち解けて、本来のあるべき姿に戻れる場となった」と、その成果を紹介した。
 全中会長賞を受賞し、「宮崎では口蹄疫、鳥インフルエンザ、新燃岳の噴火など近年大変なことばかり起きるが、そのたびに全国の盟友が支援してくれる」と改めて感謝の気持ちを述べ、受賞の喜びを語った。


第57回JA全国青年大会

(2011.03.01)