アグリビジネス

アグリビジネス

一覧に戻る

【アグロ カネショウ・バイエル クロップサイエンス】
結城研究所が新スタート アグロ カネショウ、バイエルが開所式

 アグロ カネショウとバイエル クロップサイエンス(バイエル)は1月11日、茨城県結城市で研究所の引渡式と合同の開所式を開いた。

看板を除幕し握手する櫛引社長(左)とマーチャント社長。 バイエルの結城中央研究所は1985年に建設された。試験ほ場1万9000平方mを含む2万9000平方mの広大な敷地面積があり、同社の日本における農薬等の研究開発拠点として、これまで水稲用除草剤「AVH-301」、「イノーバ」、殺菌剤「アドマイヤー」などの主力製品を開発してきた。しかし、ドイツ本社が世界的に研究開発部門の再編を決めたことに伴い、2011年2月に同年内での閉鎖が決まっていた。
 アグロ カネショウは東京電力の福島第一原発から半径1kmほどの距離に工場を持つ。「カネマイト」、「バスアミド」などの主力製品を生産し、同社の売上の43%を担う主力工場だったが、原発事故により立ち入り禁止区域に指定され、操業停止が続いている。
 今回の売却は、日本国内での研究開発の継続を望んでいたバイエルと、福島工場に代わる新たな拠点施設の設立をめざすアグロ カネショウとの双方に有益だとして昨年10月、合意に達した。
 施設はすべてアグロ カネショウが買い取り、「アグロ カネショウ株式会社 結城事業所」と改称する。バイエルは研究棟の一部を賃借し「バイエル クロップサイエンス株式会社 開発センター」として製品開発などの業務を継続する。

(写真)
看板を除幕し握手する櫛引社長(左)とマーチャント社長。


◆「今日から復興の第一歩」櫛引社長

現在の結城事業所 この日の開所式でアグロ カネショウの櫛引博敬代表取締役社長は、「今日、ようやく震災からの復興の第一歩を踏み出した」と述べ、「生物研究の拡充なども含めて、さらに飛躍するきっかけにしたい」と結城事業所への期待を語った。
 同所は施設の一部を取り壊し、現在、国内のほかの工場や韓国で臨時に生産している「カネマイト」、「バスアミド」を主に生産する工場を新設する。早ければ年内には操業を開始する予定。
 また、同所は試験ほ場として1haほどの水田があるが、アグロ カネショウは水稲の製剤を持たず今後の開発予定もないため、「水田は子どもたちの体験農業の場などとして開放し、教育の場として役立てたい」(櫛引社長)考えだ。
 バイエルのギャビン・マーチャント社長は、「日本での研究開発が継続でき、また研究スタッフも引き続き仕事ができることになり大変嬉しい」と述べ、今後の両社の研究開発の発展に期待を寄せた。

(写真)
現在の結城事業所


(関連記事)

3つの有効成分で幅広い除草効果 「マクダス1キロ粒剤」を発売  バイエル (2011.12.29)

生産拠点を茨城県結城に新設  アグロ カネショウ (2011.11.14)

福島工場操業停止の影響 業績予想を下方修正  アグロ カネショウ (2011.11.11)

日本における研究開発拠点を再編  バイエル クロップサイエンス (2011.02.23)

(2012.01.13)