man・人・woman

JAcom man・人・woman

一覧に戻る

【JA全農ミートフーズ(株)代表取締役社長】
木村 敬 氏

 今年11月、東京・千代田区大手町に4店目の直営焼き肉店「ぴゅあ大手町店」をオープンさせたJA全農ミートフーズの木村敬社長に今後の抱負を聞いた。

 高齢化、人口の減少などで食肉消費が伸び悩むなか、高くていいものと、安いものを求めるものの二極化しているという。そのなかで最近、“高齢者も肉食によるタンパク質摂取が必要”という考えが広がっており、消費を伸ばすチャンスだとみている。単に国産だから、というのでなく、的確な情報発信で、安全・安心を前面に出したアピールが重要だという。
 消費拡大への取り組みのひとつは「指定産地取引」だと木村社長。「産地と小売店を結び付け、このスーパーに行けば好きな産地の牛肉が買えるという仕組みです。農場名も出します。さらにウインナー、コロッケなど加工品にも、そこの肉を使ったことが分かるようにするのです」。
 加工品は特に価格勝負の面が強く、そのほとんどが輸入原料というのが実態。生肉は原産地表示が義務づけられているが、加工品は原産地が分からない。「そこへ指定産地の豚肉で作ったウインナーを出すと、値段は多少高くなるかもしれないが、安心して買ってもらえるのではないでしょうか」と話す。

(関連記事 JA全農ミートフーズ株式会社 木村敬・代表取締役社長に聞く  消費者と畜産農家の懸け橋として

(2012.12.19)