新製品

新製品

一覧に戻る

【クボタ】
稲作農家の経営規模・ニーズに対応 ミニライスセンターを販売  クボタ

 カントリーエレベーター・ライスセンターの施設設計をはじめ、乾燥機、精米機などの設備関連機器を開発・販売するクボタアグリサービス(株)は、担い手農家、生産法人向けのミニライスセンターを販売し、高い評価を得ている。

 生産農家の高齢化が進むなか、後継者不足の問題も大きくなってきている。規模拡大に取り組んできた大規模農家でも、後継者不在で離農するケースも出てきた。少子高齢化や担い手不足で、せっかくの農地を耕作放棄地にしてはならない。
 そうした状況を踏まえ、地域の生産農家が集まり、農事組合法人や有限会社などの形態で法人組織化し、集積した農地で営農する動きも全国各地で多くみられる。
 ミニライスセンターは、こうした稲作農家・生産法人のニーズに対応したものだが、問題は生産規模と、それに適応した設備機器内容とコストだ。
 ミニライスセンター建設のメリットは、経営規模の拡大に対応できること、作業能力が格段に向上し繁忙期でも交替で休みがとれること、なによりも、お米の品質が向上すること、などがある。
 ミニライスセンターの基本セットは、荷受けホッパー、乾燥機、放冷タンク、籾摺機、選別計量機で、これらを経て玄米出荷される。グレードアップには石抜機、色彩選別機も不可欠だ。
 精白米での出荷には精米プラントが必要になる。フレコン出荷にはフレコン計量機ユニットが威力を発揮する。集塵機や食味分析計など周辺関連機器も充実している。
 ミニライスセンター建設は、現地調査・基本設計に着手してから約7ヵ月、着工してからは60日で竣工と、工期が短くて済むのも大きな特長だ。
 価格については規模、設備内容により異なる。
 クボタ ミニライスセンターについての問い合わせはクボタアグリサービス(株)農業施設部(TEL:048-862-1145)まで。

shin1211081801.jpg


(関連記事)

国内外の農機販売好調で増収増益 クボタが第2四半期決算 (2012.11.06)

米ロサンゼルスで耐震型水道管を敷設  クボタ (2012.10.23)

クボタが富士化水工業を子会社化 国内外の水処理事業を強化 (2012.10.04)

クボタが香港に輸入精米販社を設立 「日本農業への貢献」をかたちに (2012.07.09)

ページトップ