農政・農協ニュース

農政・農協ニュース

一覧に戻る

『グリーン農薬総覧』追補2008年版を刊行
農薬の安全性適正使用に万全を期すために

《緑安協》

(社)緑の安全推進協会(梶原敏宏会長、本部:東京都千代田区)はこのほど、『グリーン農薬総覧−2007』の改訂追補版として『追補2008年版』を刊行した。セットで取り揃え、農薬の流通および使用の場面で大いに活用し、農薬の適正使用に万全を期したい。 追補の内容は、(1)『グリーン農薬総覧−2007』編集後の2007年1月〜2008年1月において、新たに登録ならびに適用拡大などがあったものについて追加、変更。(2)ポジティブリスト制度への対応を考慮して、掲載の全農薬に登録を取得している適用作物全てを記載。(3)樹木類の病害虫および雑草防除に登録取得している薬剤を対象分野別に...

グリーン農薬総覧

(社)緑の安全推進協会(梶原敏宏会長、本部:東京都千代田区)はこのほど、『グリーン農薬総覧−2007』の改訂追補版として『追補2008年版』を刊行した。セットで取り揃え、農薬の流通および使用の場面で大いに活用し、農薬の適正使用に万全を期したい。
追補の内容は、(1)『グリーン農薬総覧−2007』編集後の2007年1月〜2008年1月において、新たに登録ならびに適用拡大などがあったものについて追加、変更。(2)ポジティブリスト制度への対応を考慮して、掲載の全農薬に登録を取得している適用作物全てを記載。(3)樹木類の病害虫および雑草防除に登録取得している薬剤を対象分野別に取りまとめ、この分野を充実・強化した。
本シリーズは、病害虫・雑草防除などにおける農薬の正しい選択、適正な使用による安全性確保のための情報提供事業の一環として同協会が刊行しているもので、農薬の安全かつ適正使用のためのバイブルとして広く活用され、ゴルフ場およびその他の分野において緑の保全に大いに貢献していると好評を博している。
〈問い合わせ先〉
(社)緑の安全推進協会 電話(03)5209−2511 メール:midori@midori-kyokai.com

(2008.04.08)